「くる梨」でくる〜り
2010年11月 「くる梨」青コースにノンステップバス新車(日野ポンチョ2代目モデル)を1台追加導入

2010(平成22)年6月、鳥取市は「社会資本整備総合交付金」の一部補助を受け、「くる梨」青コースに小型ノンステップバス新車1台を追加導入する補正予算(案)を計上しました。

この補正予算(案)は6月度の鳥取市議会定例会で審議され、6月23日(水)の議決にて承認されました。

そして2010年11月、青コースに新車(日野ポンチョ/2代目モデル・ロングタイプ)が追加導入され、同モデルは2台体制となりました(1台は2009年8月に導入済み)。

また、今回の新車登場に伴い、2004年1月の「くる梨」本格運行開始時に導入された、青コースノンステップバス(日野ポンチョ初代モデル)は、2010年8月に引退しました。


2010年11月に追加導入され、12月2日(木)より運行を開始した
日野ポンチョ2代目モデル(鳥取200か・450)。


新車追加導入に伴い、2010年8月に引退した
日野ポンチョ初代モデル(鳥取200あ・・64)。


下記は2010年12月2日現在の「くる梨」車両体制です。

青コース
(新車追加)
通常車両2台
青ポンチョ(2代目) 2台
※ノンステップバス
※2010年11月
    1台追加導入
予備車両1台
青リエッセ 1台
 

赤コース

通常車両2台

赤ポンチョ(2代目) 1台
※ノンステップバス
赤ポンチョ(初代) 1台
※ノンステップバス
予備車両1台
赤リエッセ 1台
 

「くる梨」は赤・青コースとも全便バリアフリー対応ノンステップバスで運行されます。

但しバリアフリー対応ノンステップバスが点検等で休車の場合は、予備のツーステップバスが代わりに走ります。



トップページに戻る


サイトマップへ

Copyright(C) 鳥取百円ワンマンマン◆scAgi55TNE / All Rights Reserved
1615453