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鳥取のバス 2011(日本交通エアロスターM 全車引退 A)

1984(昭和59)年、三菱ふそうは一般路線バス新モデル「エアロスターM」を発売開始。 日本交通も、1985(昭和60)年3月末で廃止された国鉄倉吉線の代替バス用を皮切りに、1992(平成4)年までの7年間に多数導入しました。

ピーク時には 90台近いエアロスターMが鳥取・倉吉・米子の各地区に配属され、日交一般路線バスの顔として活躍しましたが、老朽化に伴い徐々に引退。

そして2011(平成23)年夏、鳥取と倉吉に残っていた各1台が引退し、エアロスターMは日交から姿を消しました。


大阪地区でも、スクールバス用にエアロスターMを導入。学校毎に仕様は様々でした。


大阪地区のスクールバスが、米子に転勤して一般路線用となった事例。



丸みを帯びた車体のエアロスターKは、元々鳥取県には配属されず、少数が大阪や阪神地区で活躍していました。その後一部が米子や倉吉に転勤し、2011年8月現在も一般路線やスクールバスで活躍しています。

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